ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月17日

パーフェクションストーブメンテ②

さて、前回は購入したストーブの燃料タンクの汚さwを見て頂きました。

パーフェクションストーブメンテ②

前回記事はコチラ

今回はこのタンクを磨いていきます。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

まずは今回磨くのに使った道具のご紹介。

って言ってもたいしたものはありませんw

パーフェクションストーブメンテ②

①ゴム手袋  皮膚が強くて手が汚れるのが気にならない人は必要ありませんんw

②錆び取り消しゴム  頑固な錆を落とすのに使います。柔らかめと硬めのセットで100均に売ってます。

③ワイヤー&ナイロンブラシ  こちらもサビ落としに使います。3本セットで100均に売ってます。お買得!w

④ペーパータオル  汚れをふき取ったり、下に敷いたりなにかと使えます。

⑤マイクロファイバークロス  普通のクロスに比べ磨く能力が高いです。車磨きに使ってたもののお古。

⑥耐水ペーパー  下地が荒れている時に整えるのに使います。粗さを何種類か揃えると便利です。

⑦パーツクリーナー  その名の通り汚れ落としに使います。細かな隙間の汚れも吹き付けるだけで結構落せて便利です。

⑧コンパウンド  研磨剤です。粗さを何種類か用意しました。ピカピカに仕上げたいならこれでひたすら磨きます。

⑨スチールウール  サビ落としから下地処理まで幅広く使えます。粉がめっちゃ出るので屋外で使うことをお勧めします。

⑩浸透潤滑剤  一般的にCRCとか556と呼ばれている潤滑剤です。固着して動かなくなった可動部等に注すとスムーズに動くようになります。

⑪防錆剤  スプレーすると素早く広がり浸透、金属が水分や湿気、酸素と触れることを防ぎ、優れた防錆効果を発揮します。燃焼部には塗りません。

以上が今回使った道具たちです。







ただし、これらは私のやり方で必要なものなので、人によっては使うものが全く違うと思います。

また、使い方を誤ると結構痛い目に合うものもありますので、参考にされる際は自己責任でお願いします。



では、磨いた結果を解りやすく比べてみます。

浮いていた錆びもなくなり綺麗になりました。
パーフェクションストーブメンテ②


燃料計も錆びが取れ綺麗になりましたが下地が結構荒れていました。
パーフェクションストーブメンテ②


サビは取れましたが、熱がかかる部分なのでピカピカとはいきませんね。
パーフェクションストーブメンテ②


タンク部はかなり綺麗になりました。鈍く輝く光がかっこいいですww
パーフェクションストーブメンテ②


最後にパーツを合体
パーフェクションストーブメンテ②

比べてみるとかなり綺麗になったのがわかります。

汚いままのタンクも味があって個人的には好きですが、自分でこれから使い込んで味を出していくためのリセットが今回の磨き作業です。

これでまた40年使えるかなww


次回からは本体のメンテに移ります。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ストーブメンテナンス)の記事画像
パーフェクションストーブメンテ③
パーフェクションストーブメンテ①
同じカテゴリー(ストーブメンテナンス)の記事
 パーフェクションストーブメンテ③ (2014-12-25 12:00)
 パーフェクションストーブメンテ① (2014-12-15 12:05)
この記事へのコメント
こんちはー

思ったよりきれいじゃん

って思ったんだけど

磨いたらもっときれいじゃんw

さすがJILLさん

ボクのもよろしくね♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月17日 12:25
おはよー

やーマメだね~仕事丁寧だね~( ̄▽ ̄)
古道具はなかなか味があって良いね

でもやっぱりメンテナンス大変なので
うちには厳しいな~(ノ∀`)

そしてレトロな物は基本積載には優しくないので
積載量の少ない車で助かった(・ー・;)))
Posted by 草薙草薙 at 2014年12月18日 08:37
>海さん

こんちはー。

元々もまぁまぁ綺麗だったんですけど、磨いたらかなり輝きを取り戻しましたw

海さんメンテ好きじゃないですか~。

自分で磨いて愛情込めるんですよね!
Posted by JILLJILL at 2014年12月20日 11:49
>ナギさん

こんちはー。

そもそもこの辺の類のものはキャンプ前提じゃないから積載には優しくないですよねww

ナギさんの車のトランクにあれだけの装備が入ってるのにいつも驚きますw
Posted by JILLJILL at 2014年12月20日 11:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パーフェクションストーブメンテ②
    コメント(4)