ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月29日

ガイロープって絡まりませんか?

皆さんはテント、タープの設営に何分ぐらいかかるのでしょうか?

テントやタープの形状にもよるとは思いますができる限り短くしたいですよね。


我が家のメインはテントはノルディスクのスー。タープはタトンカ1TCです。

スーに関してはてっぺんのフードのガイロープがたくさん。

タトンカはその大きさからガイロープが非常に長いです。

ガイロープは毎回写真のように結んで保管しています毎回設営時に絡まってしまいます。


ガイロープって絡まりませんか?



絡まったガイロープをほどいてる時間が設営時間よりも長いかもしれませんw


これを何とかしたいと考えこんなものを買ってきました。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ガイロープって絡まりませんか?


家電製品のコードなどを束ねるマジックタイです。


好きな長さに切って使うタイプですね。


そしてこれで束ねます。


ガイロープって絡まりませんか?



スッキリしました。


効果のほどは?ですが次回使用時に確認してみようと思います。

他にも何か効果的な絡まり防止策があったら教えて頂けたら嬉しいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
土曜夜からソロキャンプ
最近の購入品
最近のDIY&頂き物
パーフェクションストーブメンテ③
パーフェクションストーブメンテ②
パーフェクションストーブメンテ①
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 土曜夜からソロキャンプ (2015-03-16 12:03)
 最近の購入品 (2015-03-13 12:00)
 最近のDIY&頂き物 (2015-03-12 12:00)
 パーフェクションストーブメンテ③ (2014-12-25 12:00)
 パーフェクションストーブメンテ② (2014-12-17 12:00)
 パーフェクションストーブメンテ① (2014-12-15 12:05)
この記事へのコメント
新着から こんばんは^^
ガイラインは毎回幕から外してるのでしょうか?
私は 幕にツケっぱなしで 適当に畳んで 1枚目と同じです^^
piru6自体も 最初から幕につけっぱなしでしたので。タープ類も幕につけっぱなしにしています^^
シルバーのカムリングは自作ですか?
Posted by higekumahigekuma at 2013年07月29日 20:29
JILLさんこんばんはー

スーのフードのロープは面倒ですよね。

僕も設営前にフードのロープを解くところから始まります。
絡まってるとムキーってなります(笑
Posted by 村人B at 2013年07月29日 22:11
私は全部変えてしまいました~ダイニーマの細いガイラインに

それ以来、結ばずそのままにしていますが、まったく絡まりません~ちょっと硬いからかもしれませんが~

絡まっていたころは面倒でしたね^^;タトンカも付属のものを交換したらストレスなくなりましたよ^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年07月29日 22:53
>higekumaさん

こんばんはー。はじめまして。

ガイラインはテントはつけっぱなしでタープはカラビナで装着してあり簡単にはずせるので毎回はずしてます。
つけっぱなしのほうが絡まらないですかね?

自在はウッドポールを自作したときのジョイントで使ったステンレスパイプがあまっていたので作ってみましたー。
Posted by JILLJILL at 2013年07月29日 23:29
>村人Bさん

こんばんはー。

スーのフードのロープは多すぎですw
解き忘れて設営したときはムキーってなりますw
Posted by JILLJILL at 2013年07月29日 23:31
>みーパパさん

こんばんはー。

硬い素材のロープは良いかもしれないですねー。
ダイニーマ良さそうですね。
ちょっと検討してみようと思います。
Posted by JILLJILL at 2013年07月29日 23:35
こんばんは

そうか、みなさんつけっぱなしにしたり、こういうのでまとめたりするんですね~
勉強になります(今さら!?)

ウチもカラビナはつけましたけど、まとめるのが大変だなーって思ってたので、今度からつけっぱなしにしとこうかな・・・?

あ、今さらながらお気に入り登録させていただきました!
Posted by ペロティ at 2013年07月30日 01:25
>ペロティさん

こんにちはー。

ロープをつけっぱなしにするときは金具類で幕を傷つけないようにしてくださいねー。

次に使う時穴が空いてたら泣いちゃいますからねw
Posted by JILLJILL at 2013年07月30日 08:17
はじめまして!
岐阜県でも愛知寄り在住のゆーけといいますm(_ _)m

記事とは全く関係ない話ですが行かれてみえるキャンプ場が同じでアイテムの好みも似てるのかなって思い思わずコメントしました(^^;;
バス釣りもやられるんですね♬
僕はもっぱらトップ専門ですが趣味が似てるなぁとも思いました^_^

そのうちキャンプ場でお会いする事があるかもしれないですね!
お気に入り登録させて頂いてもよろしいでしょうか?m(_ _)m
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年08月01日 13:04
>ゆーけさん

はじめましてー。

キャンプ場かぶってましたかw
ブログ拝見させて頂きましたー。
我が家はまだ最近キャンプ始めたばかりの初心者なんでキャンプアイテムはゆーけさんの足元にも及びません。とても参考になります。

バス釣りは最近はめっきり回数は減ってしまいましたが細々と続けています。
昔はルアーをハンドメイドで作ったりしてましたw

私もお気に入りに登録させて頂きます。
今後もよろしくお願いしまっす。
Posted by JILLJILL at 2013年08月01日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイロープって絡まりませんか?
    コメント(10)